“Empire"


「Empire」 Michael Hardt & Antonio Negri
「帝 国」 アントニオ・ネグリ著 2000年ハーバード大学出版

日本語バージョン:水嶋 一憲、酒井 隆史、浜 邦彦(訳)2003(以文社)

帝国>には恒常的な平和が存在し、帝国では全ての人々に正義が保証されていて、その完全無謬の普遍的秩序は、まるで一人の指揮者が指揮するグローバルなオーケストラのように機械的に維持されていきます。

<中略>

これらの目的を達するために、こうした唯一の権力に対して、その境界においては野蛮人に抗し、その内部においては反逆者に抗すべく、必要とあれば『正戦(正義の戦争)』を指揮することのできる不可欠の軍事力が授けられるのだ。

<中略>

正戦という伝統的概念には、戦争の日常化と倫理的手段としてそれを称揚することが含まれているが、それらはともに、近代の政治思想と諸々の国民国家なる国際的共同体が断固として拒絶した考えに他ならなかったのだ。

ネグリ(Negri)/ハート(=Hardt),Empire(2001)より

—————–

—————————–

—————–

銀英伝の世界には若干単純しすぎるが、あてはまると、結局銀河帝國も自由惑星同盟もある意味「帝國」という姿で現われているかも。

ま、同盟も一応数個有人惑星系の集合で、合衆国みたいな連邦制じゃなく、割と中央集権的なハイネセン中心秩序となっているので、地球規模のグローバリズムより広まっているだろうね。

ていうか、よくもアンナ状態でハイネセン中心主義が立ち上がれるモンね!

帝國が「帝國」であるため、こうした唯一の権力に対して、その境界においては野蛮人(=同盟人/帝國人)に抗し、その内部においては反逆者(=反政府者)に抗すべく、必要とあれば正戦(正義の戦争)』をおこし、不可欠の軍事力が必要となることもやむを得ないのだ。

正戦の概念によって、戦争が日常化および倫理的手段として使われ、国民の感覚が麻痺されてきた。何のための戦争を考えることすらが遮断された。

アントニオ・ネグリ氏:
「“反テロ特措法”は砂漠を作り出しました。政治活動から一世代を欠落させたのです。今日のイタリアの状況はその結果です。 政治指導者を失い、戦後の代表民主主義が終わりを迎えました。代償はあまりにも大きなものでした。70年代の“反テロ特措法”は、古い秩序を維持するため のものでした。しかし同時多発テロ以降に制定された“反テロ法”は、恐怖の蔓延した秩序を、新たに作り出す法律です。控えめに言っても、法律としての適正 を欠いていると言わざるを得ません。憲法の枠を超えて作られた恐怖を利用した妖怪のような法律なのです。」

結局ネグリは●●国の官僚的な嫌がらせ(っていうか不所為?)で今度日本へ来ることが断念しざるを得ない。

シンポジウムは野次が飛んでるし、大騒ぎになったし、それでも石●研究室のまとめレジュメと(予定)登壇者紹介を見たから、この人にちょっと興味を持つようになって、本借りてきた。

でも・・・・翻訳書籍特有な難解文章がかなり壁になってしまったな。

他人の感想を参考しながら理解を試みる。

名詞メモ

マルチチュード=秩序にはまらない人々がが三分の二を占める。無秩序者・多数者でもある。

2 thoughts on ““Empire"

  1. Lycoris 說:

    其實我一直在想到底要回在哪篇才好……不過看起來都很奇怪,所以還是回在最新的好了。

    很不好意思的就是這和內容毫無關係……那就是我換BLOG了,因為之前那個莫名其妙的被鬼隱了(爆)

    http://lycorisirocyl.blog.shinobi.jp/
    有時間的話就改一下吧!

    還有回覆流言的時候最下面那個XHTML顯示不出來,不曉得是火狐不支援還是哪裡寫錯了……

  2. Umitan 說:

    喔~
    瞭解!!難怪最近連過去都變成「網頁不存在」!!
    原來是被鬼隱啦!?
    等一下就改連結!
    ps wordpress的留言機能為了檔垃圾信的關係有些xml是不支援的,java我知道一定檔,其他的比較不清楚耶~有用了什麼神奇機能了嗎?
    我也是最近回台灣,對現在龜速的網路有點絕望~~~

發表迴響

在下方填入你的資料或按右方圖示以社群網站登入:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / 變更 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / 變更 )

Facebook照片

You are commenting using your Facebook account. Log Out / 變更 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / 變更 )

連結到 %s