そーきそば



DSC00385

Originally uploaded by umi520.

沖縄名物その一!
ソーキそば
うんとね、、、、味は良いですけど、いいんですけど・・・・・
どこかで食べた気がする。それで、平和通り公設市場の二階店から出たから5分ぐらい。

そうだ!

控肉+清湯麺だ!!


そう、ソーキそばの味は、台北でどこでも食べられそうな一食50元から60元ぐらいの清湯寛麺

で、その肉は控肉そのもの・・・・・通りで懐かしい味がした。

いや~沖縄ってほんっと台湾とところところ似ていますね
味の好みといい、暦の使いかたも台湾と同じ、旧暦と西暦併行である。

最近は旧盆なので、供物のCMはあちこち出てきて、その鮮やかな品物を見ていると、台湾の「中元普渡」が想起させた。

日本(っていうか東京?)でのお盆とはまた違う。
日本(っていうか東京?)のお盆は平日お世話になっている方々にお礼を送り、テレビでもそういうギフトのCMが一番流された。
しかし、沖縄のお盆、しかも旧盆(旧暦に準ずる)はまさに「中元普渡」です。

霊前でどのような供物が出せば死者が喜ぶよとか・・・・・
沖縄のテレビみながら、「ここいったいどこなの?」といつも戸惑う。

機会があれば沖縄式のお墓もアップさせていただきます。

それはもう、、、、台湾式(中国のお墓実際見たことないので・・・)です。立派な屋根付きお墓で、高速道路沿いであちこちチラチラ!

と、いうわけで、またまた続くうみの沖縄レポートです!

發表迴響

在下方填入你的資料或按右方圖示以社群網站登入:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / 變更 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / 變更 )

Facebook照片

You are commenting using your Facebook account. Log Out / 變更 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / 變更 )

連結到 %s